蓼食う虫も好き好き

知っているとちょっとお得で日々の観察が楽しくなる自然の魅力を発信します。画像の無断転載は禁止です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫採集するなら白いお花がオススメ。

この時期の虫取りでは白いお花を狙っていくのが楽しいです。黒系のアゲハやカミキリムシなど様々な虫が姿を見せてくれますよ。

難しいとされる神奈川県のミヤマクワガタ採集。 宮ケ瀬付近のクヌギやコナラ、イタヤカエデやアキニレなどで採集記録あり。

ミヤマクワガタは甲虫好きの親子にとって憧れの虫だと思います。実は神奈川にも生息しています。夏に最高のロマンを追い求めてみるのはいかがですか?

アミガサタケを4月に探す際のコツ。コンクリなどのアルカリ性と程よく柔らかい土がポイント。

大人気の高級キノコアミガサタケ。過去の経験で得られた彼らが生えている環境条件をお伝えします。

春に現れる黒と黄色の毛虫キアシドクガ。毒毛虫の多いドクガ科の仲間。

大量発生する黒い毛虫を見かけたら、キアシドクガを疑ってみましょう。4月下旬頃に大発生する毒のない毛虫ですよ。

エゴノキは虫が付きやすい植物。白いお花にはエゴシギゾウムシなどの虫が訪れる絶好のスポット。

大量の白い花を付けるエゴノキ科の植物は花の美しさもさることながら昆虫たちの観察にもうってつけです。

ホオノキに現れるフチグロヤツボシカミキリ。4~6月に葉の食痕から探すコツ。

カミキリムシと植物は切っても切れない関係です。初夏の美麗カミキリを例にして、この夏楽しめるカミキリムシ採集の方法をお伝えします。

館林つつじが岡公園のツツジと見頃の時期。旧秋元邸やSUGAR HILL CAFE など周辺情報も紹介。

名所と名高いつつじが岡公園を訪れました。2023年の開花状況、園内の雰囲気、周辺情報などこれから行きたい方に役立つ情報をお伝えします。

あしかがフラワーパークに行ってきた。見どころは藤の枝ぶりや幹!訪れるなら早朝が断然おすすめ。

2023年4月中旬に藤の花の名所として名高いあしかがフラワーパークを訪れました。ここの藤はその幹の力強さに注目するのがポイントだと思います。藤を120%楽しむために、時間や混雑回避の方法などを理解しておきましょう。

ツツジやサツキの花が咲かない場合に考えられる要因。天敵害虫ベニモンアオリンガや刈り込みが与える影響などを比較!

花が咲かないツツジには原因があります。刈り込みのしすぎや害虫ベニモンアオリンガの食害、剪定時期の間違いなどが主な原因です。

ツツジやサツキは刈り込むべき?花芽分化期を理解して剪定時期や方法を考えよう。

ツツジは花が咲いている段階から剪定をすべきと考えています。8割程度花が終わったらなぜ剪定すべきか?という点を紹介していきます。

ミミズを食べる緑色の甲虫アオオサムシ。土のお掃除をする人気の昆虫です。

空を飛ばす、地上専門で徘徊するオサムシの仲間は生態系の中で分解者としてとても重要な昆虫です。

神奈川県のクマガイソウ

希少植物のクマガイソウは環境の変化や盗掘などの影響で個体数を減らしています。しかし更新されたレッドデータからは希望も読み取れそうです。

高尾山のスミレたち。斑入りヒナスミレやエイザンスミレなどの人気種

スミレパラダイスの高尾山。春に見ることができる魅力的な種類に絞って紹介します。

アリが集まるマメ科植物の戦略と、その観察におすすめなカラスノエンドウ。アリを利用する植物たち。

カラスノエンドウなどのマメ科にはよくアリが付いています。たまたまではなく植物が身を守ってもらうためにおびき寄せているのです。今回は植物とアリ、お互いに利益がある共生関係の世界を覗いてみましょう。

4月の昆虫採集 カエデの花掬いでカミキリ類、赤や紫の花でアゲハチョウ探し。食物連鎖の観察にもバッチリ。

アゲハチョウを探したり、カミキリムシを探したり、虫を探す上では重要なポイントがあります。

青いしっぽのトカゲは珍しい? トカゲやカナヘビの違いや天敵、探し方のコツなどのお役立ち情報

青い尻尾の爬虫類はトカゲ?カナヘビ?はたまたヤモリでしょうか?身近で目にするニホントカゲの幼体の紹介と天敵や生息環境など、トカゲのことを丸々とお伝えします。

スプリングエフェメラル 茶色のシジミチョウコツバメとツツジのお花

スプリングエフェメラルとして大人気のコツバメがよく見られる公園を発見しました。

お問い合わせ

読み込んでいます…

稲城市三沢川の桜は東京屈指の名所! ライトアップや周辺のオススメ店など雰囲気を紹介。

稲城市の三沢川は知る人ぞ知る桜の名所です。ライトアップも楽しめる名所の雰囲気と周辺のテイクアウトできるお店情報などを紹介します。2023年の春の情報です。